薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

育休中の在宅ワーク 何がオススメ? 働きたい!

こんにちは! 私は現在0歳と2歳の娘がいて、現在は二度目の育休を取得中です。 仕事は調剤薬局の薬剤師をしているのですが、元々働くことが好きなのと、休日も旅行に行ったりマッサージに行ったり食べ歩き、飲み歩きに行ったりと活動的な方でした。 ただ、…

子連れの聖地、KICHIRI MOLLIS(キチリモリス)へ行ってみた。本当に子連れの聖地なの?

先日、大学時代の友人とそのお子さんに会うべく新宿のKICHIRI MOLLISへ行ってきました。 うちの次女と友人のお子さんの月齢が同じくらいで、いつか対面させたいね~という話になっていましたがなかなか会えず、、 やっと先日実現しました。 場所はお互いの中…

3人の手足口病患者 大人にもうつってしまいました

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。 なぜかというと。。。 今はやりのアレです、アレ・・ 手足口病(;'∀') 流行りにのってかかってしまいました しかも家族内でも感染して患者数3名 まず、先週の水曜日に次女(生後6か月)→金曜日に長女(2歳)→…

オススメの子供服ブランド apres les cours(アプレレクール)

上の娘の出産祝いにいただいたこの服、apres les cours(アプレレクール)のものです。 上の子はあまり似合わなくて数回しか着させていなかったのですが、下の子には中々似合っていて最近はヘビロテしています。 お友達にも好評です(^-^) 独特な色使いがとても…

甘さ控えめな北海道のアップルパイ Pie Queenがやってきた

こんにちは! うちの地元の駅に期間限定で様々なショップが入る店舗があるのですが、今回北海道に店舗を持つアップルパイのお店が入っていたので買ってきました(^^♪ 店舗の名前はPie Queen アップルパイ専門店で、北海道で収穫されたその時期のいちばんおい…

BCGワクチンを打ってから赤くなるまでどれくらい?痕が出ないこともある? ~BCGワクチンについて 薬剤師まとめ~

こんにちは! 生後5か月を迎えた次女が先日BCGワクチンを打ってきました。 BCGワクチンは今までの注射タイプのものと違ってスタンプタイプです。 上腕に薬液をたらしてスタンプになっている9個の針で傷を2か所付けます。 その後は薬液が乾くまで病院で待…

パスタ感覚で楽しめるうどん。池袋の「あんぷく」がおすすめ!

こんばんは! 以前職場が池袋だったこともあって、池袋の美味しいお店を調べたことがありました。 あるとき、仕事中に「今日はカルボナーラが食べたいな~」と思い、休憩中に調べていたところ、出てきたのがカルボナーラうどんという聞きなれない名前。 何だ…

もう悩まない!赤ちゃんの乳児湿疹ケア方法 ~清潔、保湿が大切。薬剤師アドバイス~

こんにちは! 私は0歳と2歳の娘がいます。 2人とも生後2週間ほどして乳児湿疹が出始めました。 顔は真っ赤、芯をもった湿疹が顔全体にポツポツ・・。 見ているのも可哀そうなくらいで治るだろうとは思いつつ心配でした。 産まれた時のまだきれいな肌を見…

トイトレにオススメな補助便座。おしゃべりアンパンマンと一緒にトイレトレーニング始めました☆

長女、2歳8か月。 最近やっとトイレトレーニングを始めました! 1月に下の子が産まれて赤ちゃん返りもしていたので、なるべくストレスのない生活をしようと思いトイトレはしばらく様子をみてから始めようと思っていました。 最近やっとおむつに用を足す感…

どうして旦那さんにイライラしてしまうのだろう。話を聞かない男、地図が読めない女 ~男と女の違いは脳にあった~

旦那さんと結婚をしてもうすぐ4年目、付き合っているときにはわからなかった謎がどんどんと出てきました。 謎が理解できずにイライラしてしまうこともあります。 一番の謎に感じたのは、長女が産まれてから。 長女はベビーベッド、私と旦那はそれぞれの布団…

日本一予約が取りづらいイタリアン  ラ・ベットラ・ダ・オチアイに行きました

少し前ですが、旦那のお誕生日祝いにラ・ベットラ・ダ・オチアイの銀座本店に行きました。 ここは日本一予約が取りづらいイタリアンとして有名です。 電話かネットで予約が必須です! 私は2か月前にディナーを電話で予約をしました。 予約は席だけで、ディ…

親と住む完全分離型二世帯住宅を検討してみた 登録すべきサイトはこちら

実家が築40年くらいを迎えてもはや床が抜けてボロボロ状態。 実家では猫と犬を飼っているため壁も床も傷だらけ・・ ということでリフォーム計画が出ました。 しかし、もはや築40年・・ リフォームではなくしっかりと建て替えたほうが良いのでは?とのこ…

美味しい白米見つけた!新潟産の新之助

毎日食べるお米。 どうせなら美味しいものを食べたいものです。 私も旦那も食にはこだわりがある方で、結婚した時にお米はどのブランドにするか、ちょっとした話し合いが行われました どこのブランドが良いのか分からず、楽天で人気のブランドを検索したり口…

2人育児 〜たまに襲ってくる無気力で何もしたくない時〜

1月に2人目が産まれて2人育児がスタート! 現在2歳8ヶ月と5ヶ月のムスメがいます 始めはよーし、これからもっと頑張るぞ~!!と意気込んでいましたが、 たまにやってくるのです… 朝起きてまずはじめに感じる気持ち… ダメだ、今日何もしたくない… ここ最近は1…

赤ちゃんの温泉デビュー 関東近辺でどこ行こう

上の子が生後10か月の時、そろそろ家族旅行がしたいねという話になりました。 私も旦那も温泉が大好きなので出来たら温泉に入りたいね(^^♪という話になり・・ 赤ちゃんが入れる温泉ってどこだろう? 赤ちゃん連れでも気兼ねなく行ける温泉宿はあるのかな?…

賃貸アパートのインターネット回線 していいの?どこがいい?

私は現在賃貸アパートに住んでいます。 それまではずっと実家暮らしで一人暮らしをしたことがありませんでした。 結婚を機に実家を出ることになって知らなかったことがたくさん! その一つがインターネット回線でした。 元々回線が通っている物件だったら良…

日本最古のインド料理を食べるなら

こんばんは! 暑い夏、カレーが食べたくなる時ってありますよね。 夏場は週1回カレーを作ります(^▽^)/子供を見ながら簡単にできますし、次の日はカレーうどんにしたりして楽も出来るから最高ですよね。 家庭で作るカレーも美味しいのですが、インドカレーが…

わかって欲しい、この大変さ。妊娠したら旦那に読ませるべき本

妊娠、出産、女性にとってはとっても大変なことで一大事! 初めての経験ならば尚更ですよね。 でも、旦那さんにはこの心身ともに不安で大変な状況ってなかなか伝わらない・・。 私はこんなに大変で辛いのに何でわかってくれないの!? そんなイライラもしょ…

雨の日子供と何しよう。有り余る体力の発散方法

こんにちは! 雨の日が続いていて子供と外で思いっきり遊べない日が続いていますね。 うちも子は先週から続いている風邪もまだすっきりしないにで余計に引きこもり生活が続いています。 家の中で過ごすのも良いのですが体力を持て余す2歳児、発散してあげた…

育児を親に頼るのは悪いこと?保育園に入れず母に預けて仕事復帰したお話

こんばんは! 私は現在2人目の子供の育休中です。 お仕事は調剤薬局で薬剤師をしています(^^) 1人目を出産した時、産休・育休を得て生後6ヶ月で職場復帰をしました。 とっても残念なことにうちの会社、時短制度がないんですこのご時世、しかも女性が多い職場…

8匹の猫と2匹の犬 共生できる?

実家には一番多いときで8匹の猫と2匹の犬がいました 何故こんなに増えてしまったのか、、 祖母の家で子猫が2匹迷い込んでしまって可哀想に思った母がその2匹を保護したのが全ての始まりでした。 元々動物好きの我が家、それまでもハムスターやウサギや亀や魚…

子供の鼻水はこまめに吸い取ろう!薬剤師アドバイス

こんにちは! 暑かったり寒かったりで気温の変化が激しいですね うちの娘も絶賛風邪引き中のように6月は気温や気圧の変化で体調を崩しやすい時期でもあります。 風邪の初症状、鼻水が出てきたら要注意!!咳につながったり悪化すると中耳炎になることもあり…

八天堂のくりーむパン 夏限定商品が!

蒸し暑いですね~ 見出しの八天堂のくりーむパン、ご存じですか?? 私これ大好きなんです!!! ふわっふわで柔らかくて手にもったら崩れそうなパンの中に、ほどよい甘さのくりーむが入ったこちらのパン、最高です うちは実家の家族みんな好きで、うちの近…

発熱6日目 やっと下がる 〜薬の攻防戦〜

こんばんは! 上の子が土曜日から発熱していました💦 滅多に風邪引かないのですが、引くと長引く&やっかいなんですよね(>_<) 39度の熱、咳発作、鼻水 少々の風邪で元気だったり食欲があったら自宅で様子を見るようにしているのですが、今回はなかなか辛そうだ…

肘内障 〜肘が抜けた娘が治療3日後にやっと動かせたお話〜

こんばんは! 上の子ちゃん、先日肘内障になりました。小さい子によく起こる、いわゆる「肘が抜ける」というやつです。 子供の意思とは関係なく腕を引っ張ってしまった時に起こりやすく、腕がぶらーんとしてしまいます。動かそうとすると痛いですが、ぶらー…

3ヶ月検診で股関節脱臼の疑い

こんにちは! 上の子は2歳8ヶ月になり10月で3歳!いよいよ七五三です 4月からモンテッソーリの園に通い始めて、出来ることも増えてきて大きくなったなぁーと日々の成長に驚いています。 この上の子ちゃん、3ヶ月検診で股関節脱臼かも、と指摘されたことが…

巣鴨にある日本一のショートケーキ 本当に日本一?食べてみました!

少し前になりますが、日本一美味しいと言われるショートケーキを食べにいきました ショートケーキに日本一も何もあるのか? 半信半疑でした。 JR巣鴨駅から徒歩5分ほど、住宅街の中に発見。 周りは静かであまり目立つ感じではありません 平日の夕方だったの…

B'z NEWアルバム 「NEW LOVE」ついにiTunesに登場していた!

こんにちは! 私は父の影響で中学生の頃からB'zが大好きなんです ファンクラブも入っています。 子供が出来てから遠征は出来ていませんが独身時代は一人で各地を回っていました そんなB'zさん、先日アルバムNEW LOVEをリリースしました。 私はiPhoneに落とし…

妊娠中、授乳中もおしゃれを楽しもう!! おススメマタニティ服の通販

妊娠中や授乳中のおしゃれって少し制限されてしまう部分ありますよね。 私も2回の妊娠、出産を通して感じました。 やっぱり着ていておしゃれよりも動きやすさだったり解放感を求めてしまいます。 妊娠中はそれまでに着ていたワンピースなどで代用できる部分…

総武線沿線のラーメンなら一燈へ!!

こんばんは! 本日もお疲れ様です(^^) 昨日ラーメンアップしたくせに何だか食べたくなってまたラーメン情報です笑 今日のラーメンは麺屋 一燈(いっとう)! ここもかなりの有名店なのでご存知の方多いと思います。 食べログのラーメンランキングで1位に輝い…