薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

アトピーの子供の掻きむしりは仕方がない!爪のケアをしっかりと行おう!

こんにちは!

暑い日が続きますね☼

アトピーの子供の親としては悩ましい季節です💦

 

上の娘はアトピーです。

 

地元で有名な小児皮膚科にかかったときDrから「これは重症だね💦」と言われてしまったほど。。

 

新生児ニキビから始まり、生後2か月には全身カッサカサ、鮫肌でした。

 

常に全身カキカキ・・裸にしようもんならここぞとばかりに力を込めてカキカキ・・

 

寝付くとき体温上がってカキカキのピークに( ノД`)

 

常に全身血だらけ、洋服もシーツも血だらけ、子供の掻きむしる音にイライラして寝られないこともしばしば💦

 

子供のアトピー、本人ももちろんつらいですが、見ているこっちもつらいですよね(:_;)

 

どうしたら掻かなくなるか、血だらけにならないか、試行錯誤の日々。

 

皮膚科でもらった薬はしっかりつける、汗をかいたらこまめにお着換え、室温・湿度に気を付ける、お風呂の温度に気を付ける・・

 

やらないよりはもちろん良いですが、結局かゆものはかゆい!

 

大人だってそうですよね、掻き始めると止まらないし気持ち良いし。

 

仕方がない、諦めて思う存分掻かせよう!!

 

こうすることにしました。

 

ミトンもしましたが結局は自分でとってしまう。

 

ただ、やはり掻くと血だらけ、傷だらけになるので爪のケアはしっかりと行いました。

 

子供の爪はすぐに伸びて少しでも尖っているとすぐに傷が付いてしまいます。

 

なので最低1日1回は爪を切ってこまめにチェックしていました。

 

また、普通の爪切りだけだとどうしても尖っている部分が出てきてしまうので、爪ヤスリもしっかりと行いました。

 

使っていた爪ヤスリがこちらです!

ガラスの爪やすり YASURI-90 ゴッドハンド [ネコポス選択可] ゴッドハンドオリジナル 爪みがき 爪磨き つめやすり 赤ちゃん ネイルケア ネイル ファイル 二枚爪 足 手

価格:513円
(2019/6/20 11:32時点)
感想(219件)

大分お世話になりました(^^)

 

ガラス製なので洗っても錆びずにいつでも清潔に保てますし、爪だけを削ってくれて肌は傷つきません。

 

これで爪のケアをしっかりしていたところ、多少の傷が付くのは仕方がないですが以前みたいな血だらけ事件は減りました💡

 

現在2歳、今も寝る前は搔きむしりますが日中掻きむしることはなくなりましたし、肌の状態もだいぶ落ち着いてきました。

 

引き続きケアはしっかりとしてあげたいです☺️

 

ちなみにミトンはこちらのオーガニックミトンがおすすめです。

柔らかい生地でミトンをつけて顔をごしごししても赤くなりません⭐

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村