薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

肘内障 〜肘が抜けた娘が治療3日後にやっと動かせたお話〜

こんばんは!

 

上の子ちゃん、先日肘内障になりました。小さい子によく起こる、いわゆる「肘が抜ける」というやつです。

子供の意思とは関係なく腕を引っ張ってしまった時に起こりやすく、腕がぶらーんとしてしまいます。動かそうとすると痛いですが、ぶらーん状態だとそれほど痛みはないとか💡(小さい頃良く肘が抜けていた弟談)

 

上の子ちゃんはダンスが大好きなのですが、少し目を離してしまった隙に子供用の小さなイス(座るとプーっと音が出るアレ)の上で踊っていて、あー!!と思った時にはすでに遅し、激しいダンスにイスがすべり、上の子ちゃん転げ落ちました💦

ギャン泣き、、

 

その時は、痛い〜😭と泣いていましたがまさか肘が抜けているとは思わず、夜も遅かったのでそのまま寝かせてしまいました。

寝ている間はぐっすり、腕も動かすことは無かったので大丈夫かなーと思っていたのですが…

 

次の日の朝、泣くことは無かったのですがぶらーんとした右腕、、動かそうとすると断固拒否の上の子ちゃん。

ちょうどその時母がいたのですが、その様子を見るなり一言、 

 

「これ抜けてるよ」

 

えっ!!

 

弟が小さい頃、肘が抜けるのがクセになってしまっていてその様子を良く知っている母は上の子ちゃんの様子を見てすぐに勘付いていました。さすが経験者、、

 

一方私は初めての出来事、心配で心配でとりあえず急いで病院に連れて行くことに。

母の知り合いに整骨院の先生がいたのでとりあえずそこの整骨院に行きました。

私の不安を感じた上の子ちゃんは終始ギャン泣き、病院に着いてさらにギャン泣き。

 

到着後さっそく診察してもらうと、多分肘内障だけど、今回は腕を引っ張ったわけではなく転落して起きていること、はめようとしても少しはめづらさがあることから骨折している可能性も捨てきれないので整形外科に行くよう指示を受けました。

 

骨折、、!

 

私はパニック。きちんと子供を見ていなかった自分を責め立てました。また、起こってから時間が経ってしまったのも良くなかったそうで炎症が進んでしまっていると説明を受けました(/ _ ; )

ギャン泣きの上の子ちゃんを見ながら私も涙がポロリ、、ごめんね(T . T)

 

紹介された整形外科は目と鼻の先だったので急いで向かってレントゲンを撮ってもらうことに。

幸い折れてはいませんでした。

安心!!!!😭😭

 

 

先生が上の子ちゃんの腕をとってグルグル回し始めて、、

「はい!これでハマったよ〜」と。

バンザイはしたがりませんでしたが、ぶらーんとしていた右腕は床と平行になるくらいには上がっていました。

えっ、神ですか😭😭

「これですぐに動かすようになるからね」

と言われ安心して帰宅。

 

しかし、待てど待てど一向に右腕を使おうとしない上の子ちゃん。触ろうとすると泣きはしないけど嫌がって拒否。

あれ?すぐに動かすようになるって先生言ってたけど、、ネットで調べても治療後はすぐに動かしてその腕でバイバイできました!などの情報ばかり。

まだ痛かった時の恐怖や不安があるのかなー、と思い様子を見ていましたがその日は1日動かすこともなく次の日も状況は変わらず。

本当にハマってるのかな、、と先生を疑いだす始末の私💦

心配性の性格が顔を出し、はじめにかかった整骨院の先生に電話で相談し、再度見ていただくことに。

 

腕をぐるぐる回し、やはり泣きじゃくる上の子ちゃん。しかし、肘自体はきちんとハマっているとのこと。

まれに動かすのが怖くてなかなか動かしてくれない子はいる、との情報をゲットして少し安心しましたが、実際に動かしてくれるまで心配は続きました。

 

公園に行って気を紛らわせたら右腕使うかも!と公園に行っても断固として右腕は使わず。ブランコも鉄棒も左腕だけでやろうとする始末。。

 

怖がりな性格だったのでしょうね、、

治療から3日後、ふと見たら両手で何事も無かったかのようにおままごとしていました笑

 

肘内障、腕を引っ張るだけでなく転落とか転んでも起こることがあるようです。

そしてその子の性格によっては数日間頑なに動かしてくれない子もいることを学んだ出来事でした💡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村