薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

3人の手足口病患者 大人にもうつってしまいました

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。

なぜかというと。。。

今はやりのアレです、アレ・・

 

手足口病(;'∀')

 

流行りにのってかかってしまいました💦

 

しかも家族内でも感染して患者数3名

 

まず、先週の水曜日に次女(生後6か月)→金曜日に長女(2歳)→土曜日に私(〇歳)

 

次女はどこから感染してしまったのか、、数日前に行った皮膚科?それとも新宿での人人混み??

感染させてしまったこと、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

手足口病というと名前の通り、手と口と足に発疹がみられることが多いのですが、次女の場合は頭の中まで全身に発疹と赤みが出ました。

 

朝に全身の発疹と赤みがあり、もともと肌が弱くアレルギー体質なのでかかりつけの皮膚科にいったところ、原因不明ということで少し強めのステロイドを出され、午後から39.3度の発熱。すぐに小児科にかかったところ口の中にも発疹が出来始めているとのことで手足口病の診断を受けました。

 

まだ離乳食を初めていなくてミルクオンリーなのですが、やっぱり口内炎があるのでミルクの飲みが悪い。脱水にならないようにこまめにあげていました。

唾液を飲み込めないので常に口から唾が出て本人も私も寝具も唾だらけ。

そして終始不機嫌で泣きまくる、ぐずりまくる。夜もずーっと泣いていてひたすら抱っこ。泣き声で長女も起きて二人で泣き始める。。

地獄絵図・・

 

私もあまり眠ることができず、とにかく長女には移らないことを願っていましたがまあ移りますよね(-_-;)

 

長女は金曜日に39度近い熱が出て、次の日に手足とおしり中心に発疹。

「歯が痛い~泣」と騒ぎ出し食事もあまりとれず大好きなオレンジジュースも飲めず。

 

このとき「歯が痛い」という訴えが初めてだったため心配になって土曜日の19時だったのですが、空いている歯科を探して受診しました。

結果は虫歯など異常は何もないとのこと。

よくよく考えれば口内炎で口の中が痛かったんだろうな、と。

小さい子供はよく「歯が痛い」という訴えをするそうです。

 

時を同じくして次の日の土曜日、私38度の発熱、猛烈なのどの痛み。

手のひらと足の裏に発疹が出来始めて痛痒い。。

幸い土曜日で旦那がいたので全てを旦那に託し私一日ダウン。

 

こんな感じで旦那以外手足口病にやられてやっとみんな回復しました。

次女の発疹はけっこうひどくて、今は発疹が出たところがかさぶたになり全身の炎症があった皮膚のところが絶賛皮むけ中です!笑

 

手足口病、割と軽く済んでいる患者さんを多く見てきたのでこんなにも大変なのか、と身をもって体感しました。

 

冬もそうですが、夏の感染症もやっかいですね。

みなさんも手洗い、うがいを中心にして予防してください!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村