薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

産後の骨盤矯正。効果は?

先月から産後の骨盤矯正に通い始めました!

私は1月に出産したので産後4ヶ月がたっていました。

産後の骨盤はまだ歪んでいる分、治療すれば元に戻りやすいそうで、産後6ケ月までにやるのがお勧めだそうです。

一人目の時も1回通ったのですが、1回の料金が8000円、オススメコースでは10万円ほど支払いが必要と言われて断念しました💦

 

しかしその後体重、体型が戻らないうちに二人目妊娠、妊娠中11㎏増えた体重は産後なぜか4㎏しか落ちず。。( ノД`)

お腹周り、おしり周りはぶよぶよだし、腰痛もひどくとりあえず何とかしよう!と思って通う決心をしました!

 

以前とは違う整骨院を探してとりあえず3か月コースで契約。

骨盤矯正+EMS(お腹周りに電気を流してインナーマッスルを鍛える。シックスパッドみたいな装置)で3か月通い放題の8万円。

値段を聞くとやっぱりためらいましたが、とりあえず腰痛がひどくてこのまま放置しておくとぎっくり腰やヘルニアになる可能性もあったので将来への投資!と割り切って通う決心をしました。

 

今は週1~2回通っています☆

以前より腰痛は良くなりました!立っていても腰や背中がピリピリならないし、仰向けで寝ていても痛くならない!

効果出てるな~

残念ながらお腹周りや体重の変化はありませんが、まずはこのままのペースで通うことを目標に続けていきたいです😊