薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

親と住む完全分離型二世帯住宅を検討してみた 登録すべきサイトはこちら

実家が築40年くらいを迎えてもはや床が抜けてボロボロ状態。

実家では猫と犬を飼っているため壁も床も傷だらけ・・

 

ということでリフォーム計画が出ました。

 

しかし、もはや築40年・・

リフォームではなくしっかりと建て替えたほうが良いのでは?とのことで建て替えることにしました。

 

私は現在実家から徒歩10分の賃貸アパートに旦那と子供二人と住んでいるため、建て替えるなら私たちもご一緒して二世帯住宅にしたら月々の支払いも減るし良いな~💡と思い検討してみました。

 

まず、二世帯住宅ってどういう形があるのか?

主に3つに分けられます。

 

①完全同居型の間取り

寝室のみそれぞれが別な形でそのほかはすべて共用のこの形。

費用は抑えれれますが、リビングや水回りも共用なのでそれぞれのライフスタイルが大きく異なったり、家族の関係性によっては気を使わなければならないのでちょっと窮屈感があるかと思います

 

②部分共用型の間取り

玄関やお風呂など、部分的に共用しながらも親世帯と子世帯が生活する空間を分けるのがこの形です。共用する部分が増えるほど建築費は抑えられますので、部分的に共用することが嫌でなければおすすめの同居の形です。

 

③完全分離型の間取り

全くの別世帯の形です。

土地を共有して建物を二つ建てるイメージですね。

お互いに干渉をしなければそれほどストレスを感じることなく暮らせますが、費用は2件分になりますので高くつくのがデメリットです。

 

以上のことを調べて、建てるならば完全分離型が良いな~と思いました。

それほど土地は広くないので、玄関からすべてを別にして1階が親世帯、2回が子世帯の完全分離型になります。

 

まずこの土地に完全分離型の二世帯を建てることが出来るのか、もしも出来るならばどのような間取りが可能なのか。

まずは工務店ハウスメーカーにみてもらうために資料請求をして問い合わせすることに。

 

そこで使ったのがこのサイト↓

【タウンライフ注文住宅】注文住宅の一括無料見積もりプロモーション

 

とても便利でした(^^♪

 

対象となる家や土地の情報を入力して要望を簡単に入力。

すると対応可能な工務店ハウスメーカーを自動的に選んでくれますのでそこから資料請求や相談したい会社を選んで送信すれば相手方から連絡が来て話を進めていくことができます。

 

地域に根付いている工務店や有名な大手ハウスメーカーなどたくさんの会社が候補に上がってくるので安心です。

 

私はその中からいくつかの会社の資料を請求したり実際に連絡を取り合って面談をしたり話を進めてみました。

 

一つの会社と最終的に成約するまではいくら時間をかけても相談しても無料なので有難いです。

 

結果的に完全分離型の二世帯住宅を建てることは可能だったのですが、親や旦那と話し合って、旦那の実家が地方にあってなおかつ長男なので帰省する可能性も考えて見送ることになりました💦

 

新しい家を建てる時って間取りや家具を考えたりでワクワクしますよね♪

 

今回は完全分離ということで上記のサイトを利用しましたが、それ以外の条件でもサイトは利用できるので今後利用する機会があったらまたお世話になりたいです!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村