薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

発熱6日目 やっと下がる 〜薬の攻防戦〜

こんばんは!

上の子が土曜日から発熱していました💦

滅多に風邪引かないのですが、引くと長引く&やっかいなんですよね(>_<)

 

39度の熱、咳発作、鼻水

 

少々の風邪で元気だったり食欲があったら自宅で様子を見るようにしているのですが、今回はなかなか辛そうだったので発熱2日後に病院へ🏥

耳の痛みは訴えていないので、ウイルス性の風邪、気管支炎でしょう💡とのことでした。

薬をもらって帰宅💊

 

私、薬剤師なので普段はお母さんたちにお子さんへの薬の飲み方を指導する立場にあるのです。

しかし、子供を持って分かりました。

 

子供に薬飲ませるってほんっとーうに大変(T ^ T)赤ちゃんの時は何とかなるのです、物心ついてきてこれは薬だ!と分かるようになると全力で拒否する💦こっちも飲んで欲しくて必死になる。お互いの必死の攻防戦。

 

ジュースやヨーグルト、アイスに混ぜて飲ませて構いませんよ(^^)

 

薬の味がマスキングされるからチョチョイっと飲ませられるはずー!と思ったいました、子供を持つ前は。

 

いやいや〜、好きなものに混ぜても、練りこんでも、誉め殺ししても勘付くんですよね、難しい(;_;)

 

もうしばらく娘と薬の攻防戦続きそうです。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村