薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

子供の鼻水はこまめに吸い取ろう!薬剤師アドバイス

こんにちは!

暑かったり寒かったりで気温の変化が激しいですね💦

うちの娘も絶賛風邪引き中のように6月は気温や気圧の変化で体調を崩しやすい時期でもあります。

風邪の初症状、鼻水が出てきたら要注意!!咳につながったり悪化すると中耳炎になることもあります。そして何より本人も辛いです。息がし辛くて夜中に何度も起きてしまう事ありますよね💦

なので鼻水は自宅でこまめに吸い取ってあげるのが良いです。

 

ただ、鼻水を吸い取るのって嫌がる子は嫌がるんですよね( ノД`)

幸いうちの子は吸われるのが面白いようで笑、面白がってやらせてくれているのですが、嫌がる子は無理にやるとトラウマになってしまうこともあるのでそのあたりは無理しないで良いかと思います💡

まずは保湿をしっかりと行うこと!特にお風呂は蒸気で鼻の通りが良くなるので風邪症状が軽度だったらしっかりとお風呂に入りましょう。また、ちょっと補足ですが点鼻のお薬はお風呂上り、鼻の通りが良い状態で行うと効果的です。

日常生活で気を付けていても辛そうだったら耳鼻科に行って鼻水を吸い取ってもらったり、鼻水の粘度を柔らかくして出しやすくする薬などを処方してもらうのも一つの手です(^^♪

 

ところで鼻水吸い取り器って電動タイプのものと大人が口で吸う手動タイプのものがありますが、どちらが良いのか??

 

電動タイプの方が力が一定で、確実に吸い取ることができるので出来れば電動タイプの方が良いです。

ただ、手動タイプのものに比べて値段が高いんですよね・・。

手動タイプのものでも十分に吸い取れますのでもちろん手動タイプでも良いです。私は電動のものは高かったので手動タイプのものを使っています。でもきちんと吸えていますよ~!

手動のものは鼻水を確実に吸い取れなかったり、吸った鼻水のウイルスがお母さんやお父さんに感染してしまうことがあって今度は大人が具合が悪いなってしまうことがあるのがデメリットかと思います。

なのでその辺りは注意してくださいね。

 

子供の風邪、なるべく引かせたくない、悪化させたくないのが親の心情。

なるべくお家でケアをしてあげましょうね!(^^)!

 

オススメ電動タイプの鼻水吸引器↓

オススメ手動タイプの鼻水吸引器↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村