薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

8匹の猫と2匹の犬 共生できる?

実家には一番多いときで8匹の猫と2匹の犬がいました🐱🐶

何故こんなに増えてしまったのか、、

祖母の家で子猫が2匹迷い込んでしまって可哀想に思った母がその2匹を保護したのが全ての始まりでした。

 

元々動物好きの我が家、それまでもハムスターやウサギや亀や魚など色々と飼いましたが、猫と犬はなぜか飼わずにいました。

しかし保護した2匹の猫を飼ってみたらやっぱりかわいい、猫の場合はお散歩も連れて行かなくて良いし基本的に綺麗好きでトイレもきちんと指定の場所でしてくれていたので飼いやすかったのです。それに気が付いてしまった我が家はその後捨て猫や保護が必要な猫を見つける度に引き取っていました。

 

8匹になったとき、家のどこにいても猫がいる生活、寒い冬には布団の中に潜り込んで一緒に寝る生活、、幸せでした〜

 

ちょうどこの時、祖父が亡くなって一人ぼっちになってしまった祖母の為にポメラニアンを飼いました🐶祖母は足が悪くて犬を散歩に連れて行かなかったので近くに住んでいた私たち家族が交代で毎日散歩に行っていました。ポメちゃんも私たちが来ると尻尾を振って喜んで、帰る頃には悲しそうな顔でこっちを見ている、、

祖母のために買ったポメちゃんですが私たちが虜になっていました。

そして祖母の入院をキッカケにポメちゃんも我が家で飼うことに。

 

猫と犬、一緒に住めるのかな??

 

大丈夫だったんです、住めました!

ポメちゃんの温和な性格も関係しているのかな?犬種にもよるかもしれませんが、はじめは不思議なものを見るような目つきでポメちゃんの周りをウロウロしていた8匹の猫たちも、少し時間が経つと各々のペースで過ごしはじめました笑。

さすが自由動物、猫😸

 

一方のポメちゃんも数日すれば自分の居場所を見つけて何事もなく生活をし始めました💡

猫と犬が一緒に遊んだり関わったりすることはあまり無いですが普通に生活してました(^^)

 

今思えば犬はポメちゃん1匹で良かったと思う気もしますが、猫に囲まれてるポメちゃんにお友達を!!と思ってポメちゃん2号を買ったのが犬が2匹に増えた理由です。

でもこの2匹のポメちゃんたち、いずれもオスなのですが仲が良いのか悪いのか分からなくてお互いに我関せず状態で過ごしています😆

 

最近は猫ちゃんがみんな歳を取ってきて8匹だったのも6匹になってしまい、病気の子も何匹かいるので心が痛いです💦

 

まだ元気な2匹のポメちゃん含めここの家族になれて良かった♡と思ってくれるように愛情込めたいです(^ ^)!

 

f:id:milkulmi:20190629230531j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村