薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

2歳差育児ってどうなの?

現在2歳7ヶ月と4ヶ月の娘がいます👧

2歳差、2学年差ですが、2歳差育児ってどうなのか?まだ4ヶ月しか経験していませんが日々の様子をお伝えさせていただけたらなぁ、と思います(^^)

 

私自身が3人兄弟だった事もあり、自分も子供は2人以上欲しいと思っていました。

受験が被って大変だと噂を聞く3歳差は避けて2歳差か4歳差が良いなぁと思っていましたが、まぁこれはタイミング。結果的に2才差になりました。

 

妊娠発覚時は上の子が1才半、まだまだ赤ちゃんだし手がかかる。これでもう1人増えて大丈夫かな、という不安でいっぱいでした。

ネットで2歳差育児の情報を集める日々💦

 

・育児の大変な時期が一気に終わって後々が楽になる

・年が近いので遊ぶもの、場所が一緒で楽。下の子が少し大きくなると2人で一緒に遊べるから楽になる

・上の子のトイトレやイヤイヤ期、赤ちゃん返りがあるからとにかく大変

・はじめの3ヶ月が地獄のようだった。2歳差はオススメしない

などなど色々な意見が。。

 

ちっちゃい子が2人いて可愛いだろうけど大変そうだ、、というイメージしか湧きませんでした(;_;)

 

でも今自分が実際に産んで育ててみていると、案ずるより産むが易し、とはよく言ったもので全くその通り!下の子が産まれて4ヶ月経ってペースもつかめた今、2人とも可愛くて仕方ありません♡

 

大変なことももちろんたくさんあります。

妊娠中は上の子のイヤイヤが始まって何を聞いても「イヤ」し返って来ず。

ママのお腹に赤ちゃんがいるのを悟りだしたのか抱っこの要求が多くなる。

それまでは1人でも遊べていたのにママ、ママ、といきなりのママっ子に。

あとは精神的にちょっと不安だったのかそれまでしていなかった指しゃぶりをし始めました。

 

その様子を見ていたら可哀想なことをしちゃったな、と後悔した事もあるのが事実です。

 

産まれてから1ヶ月くらいは興味本位で下の子のお世話をしたがるけど私が抱っこしてると泣いて怒るし、夜間授乳で私がコソコソ動き始めたら一緒に起きる、そして泣く。

はじめはやっぱり大変でした。

 

でもそんな生活も1ヶ月過ぎたらお互いに慣れていくようで、段々と抱っこしていても授乳していても1人で遊んでくれるようになったし、下の子が泣いていればお布団かけたりおしゃぶりあげたりおもちゃあげたり。

すっかりお姉ちゃん!

そんな上の子を見ていると愛しさが増してきます。

下の子は下の子でお姉ちゃんがちょっとうるさくしていても気にせずに寝ていたり、お姉ちゃに遊んでもらってると笑顔になってたり。

私自身下の子に対して育児が大変、と感じたことは今の時点でほぼ無いです(^^)

2人目だから手の抜き所を掴めているという事もあると思いますが。

 

2人がもう少し大きくなって一緒に遊んだり旅行行ったりするのが楽しみです。

幼稚園も年少と年長がかぶるから2人で通うのを想像するとほっこりします(*^^*)

 

自然の成り行きではありますが2歳差いいですよ〜

 

2歳差育児不安に感じている方、大丈夫です。

案ずるより産むが易し、何とかなるしその先には可愛くて楽しい未来がいっぱい待っています!

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村