薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

わかって欲しい、この大変さ。妊娠したら旦那に読ませるべき本

妊娠、出産、女性にとってはとっても大変なことで一大事!

初めての経験ならば尚更ですよね。

でも、旦那さんにはこの心身ともに不安で大変な状況ってなかなか伝わらない・・。

私はこんなに大変で辛いのに何でわかってくれないの!?

そんなイライラもしょっちゅう、ケンカの原因にもなります。

私も良くケンカしました。ケンカというか辛いこの状況を分かってくれなくて無神経?な発言をする旦那に一方的にイライラしていました。

 

「ママはごろごろしてばかりだよね~」

 

2人目妊娠中、初期のつわりがきつくて何をするのも辛くて横になっていた私を見て上の子に放った旦那の一言・・

 

もうこれはイライラの原因、ケンカの原因になりますよね笑

 

きっと旦那さんも悪気はないんだろうと思います、多分ね・・

何気なく放っている一言にイラついている妊婦の奥さんは多いですよ~

 

確かに女性は妊娠が発覚したその時から色々なことを我慢して、心身共にダメージを受け、お腹に新しい命が宿っている実感があって母になっていく。

一方の旦那は直接的な変化がないからわからない。

こちらからどんなに辛くて大変だ、と伝えてもいまいちピンとこない。

分かります、分かりますよ、でも妊娠中こっちも必死の状態の時は旦那さんの事を考える余裕もないんです💦

でも旦那さんにはわかってほしい、私の辛さ・・

 

こんなときはこの本を読んでいただきましょう!!

 

あの人気漫画、ドラマにもなった「コウノドリ

そのモデルとなった産科医自らが書き下ろしたダンナのための本です。

専門医が妊娠、出産について、それと向き合う妊婦についてつづっています。

しゃべり口調で進められていくのですらすらと読めますし、分かりやすい。

必ずしも妊娠、出産は安全ではない、こんな危険がある、嫁の立場になってダンナよ、頑張れ!

そんな本です。

 

妊婦さん自ら読んでも勉強になりますし、是非旦那さんにも読んでもらってください。

 

貴重なマタニティライフが良い思い出になるように、オススメの一冊です。

 

嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本【電子書籍】[ 荻田和秀 ]

価格:702円
(2019/7/1 15:09時点)
感想(1件)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村