薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

赤ちゃんの温泉デビュー 関東近辺でどこ行こう

上の子が生後10か月の時、そろそろ家族旅行がしたいねという話になりました。

私も旦那も温泉が大好きなので出来たら温泉に入りたいね(^^♪という話になり・・

 

 

赤ちゃんが入れる温泉ってどこだろう?

赤ちゃん連れでも気兼ねなく行ける温泉宿はあるのかな?

 

以上の事が気になって調べてみました。

 

まず、赤ちゃんの温泉についてですが、

基本的には生後1か月過ぎたら沐浴を卒業して家庭用のお風呂にも入れますのでこのタイミングで温泉を解禁しても良いようです。

生後半年を過ぎて温泉を解禁するママさんが多いようです💡

 

しかし、赤ちゃんの敏感な肌を考えると、

なるべく刺激が少なく、温度も高温すぎず適温の温泉を選んだほうが良いです。

 

うちの子はアトピーで肌も弱かったのでなおさら。

 

例えば草津温泉は大人にとってはとーっても気持ちの良い温泉ですが、強酸性のお風呂で肌には刺激が強いです。

 

そして、気兼ねなくゆっくりと入るためには内風呂が付いているお風呂を選ぶと良いですね😊(露天風呂付のお部屋も良いですが、天候が悪かった時に困ってしまいます💦)

旅館によってはおむつが外れていない赤ちゃんの温泉への入浴を断っているところがありますので。

 

場所にもよりますが、一応赤ちゃんでも気を付ければ温泉に入れることが分かった我が家は赤ちゃん連れで泊まる宿の条件として、

 

①関東近郊の温泉(千葉県在住のためなるべく近いところ)

②ゆっくりと食事をするために部屋食があるところ(赤ちゃんの機嫌を気にしながらの食事って大変です💦なるべく負担を少なくするため部屋食がベスト)

③ある程度赤ちゃんを歓迎している宿(おむつや離乳食を用意してくれたり調乳用のお湯やポットを貸し出してくれているベビーウェルカムな宿もあります。)

 

以上の条件で旦那と話し合って、我が家の温泉デビューはこちらに決めました💡

 

 

神奈川県にある湯河原温泉、三桝家さんです。

 

 

実際に泊まってみた感想として、仲居さんにとても良くしていただいて子連れながらとてもリラックスすることが出来ました。

古き良き日本の旅館といった感じです。

 

f:id:milkulmi:20190703174526j:image
f:id:milkulmi:20190703174522j:image
f:id:milkulmi:20190703174519j:image
f:id:milkulmi:20190703174516j:image

 

 

子供の温泉について入れるか確認したところ

「大丈夫ですよ~」

と快くOKをしてくださいました。

(温泉はとても適温でしたが、念のため赤ちゃんは数分で出ました)

 

事前に電話でお願いをして、オムツ捨てのごみ箱と調乳用のお湯を用意していただきました😊

 

帰りは海によって散策してとても満足する旅行となりました!

 

 この宿の宿泊プランをチェックする↓

Booking.comでのネット予約はこちらから

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村