薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

どうして旦那さんにイライラしてしまうのだろう。話を聞かない男、地図が読めない女 ~男と女の違いは脳にあった~

旦那さんと結婚をしてもうすぐ4年目、付き合っているときにはわからなかった謎がどんどんと出てきました。

 

謎が理解できずにイライラしてしまうこともあります。

 

一番の謎に感じたのは、長女が産まれてから。

長女はベビーベッド、私と旦那はそれぞれの布団で3人で一緒の部屋で寝ていました。

 

夜泣きは毎日、私は「ふぇ~」としたちょっとの声でも敏感に目が覚めるのに、旦那はどれだけ大声で泣かれても、いびきをかいて寝続ける。。イライラ、、

 

なんでこんなにうるさいのに起きないんだろうか・・。

 

次の日の朝聞いてみました。

「夜長女がすごい声で泣いていたけど気が付いた?」

「えっ!?泣いてたの?まったく気が付かなかったよ・・」

 

まじか!!少しも気が付いてもいないのか。

 

女の人は赤ちゃんのちょっとした声にも反応出来るけど、男の人はそれが出来ない人が多い。

 

これは脳から分泌される男性ホルモンや女性ホルモンの違い

 

そう!男女の脳の違いにあるそうです。

 

少し前にNHKクローズアップ現代でこの特集をしていました。

 妻が夫にキレるわけ ~“2800人の声”が語る現代夫婦考~

とても興味深く、面白く、納得できる内容で見ていてすっきりしました!

この番組の中でも男女の脳の違いについて触れていました。

 

最近はまた「脳科学」や「男女の違い」について特集されることが多くなりましたね。

 

私も旦那と過ごしている中で男の人に対する謎も深まってきたので、脳科学や男女の違いについてとても興味を持つようになりました。

 

そこで最近この本を読んでみました。

f:id:milkulmi:20190707132246p:image

 

「話をきかない男、地図を読めない女」

 

シリーズ累計350万部の大ベストセラーが楽しく、読みやすくなって新登場です!(^^)!

 

すらすら読めて、共感できて、とても楽しかったです。

 

~男女の考え方の違いは脳の違い~

これで全てが解決するわけではないですが、ある程度は仕方がないのかな、と自分を納得させることもできる材料かな、と思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村