薬剤師milkulmiの子育て、グルメブログ

薬剤師 2児の母ブログ。B'z、旅行、食べること大好きです。子育てグッズ、グルメ情報などおすすめのものお伝えしていきます😊

もう悩まない!赤ちゃんの乳児湿疹ケア方法 ~清潔、保湿が大切。薬剤師アドバイス~

こんにちは!

 

私は0歳と2歳の娘がいます。

2人とも生後2週間ほどして乳児湿疹が出始めました。

顔は真っ赤、芯をもった湿疹が顔全体にポツポツ・・。

 

見ているのも可哀そうなくらいで治るだろうとは思いつつ心配でした。

産まれた時のまだきれいな肌を見ては落ち込んだり、他の赤ちゃんのきれいでプリプリで肌を見て落ち込んだり・・。

 

でも大丈夫!!赤ちゃんの乳児湿疹はきちんとケアをしてあげればきれいに治ります(^▽^)/

今回はケアの仕方ときれいになるまでの過程をお伝えしていきます⭐

 

 

 

 

乳児湿疹はいつ起こるの?

生後2~3週間頃から、赤ちゃんの顔や体の一部にみられるようになる湿疹をまとめた呼び方です。乳児湿疹は症状が全く出ない赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんが経験する皮膚トラブルです。

赤ちゃんの肌は薄く弱く、トラブルが起きやすいです。小さいうちは湿疹の原因が何かアレルギーによるものなのか、かぶれなどによるものなのか、原因が判別できません。なので、1歳前の赤ちゃんに出る湿疹はすべて乳児湿疹と呼びます。

 

乳児湿疹の原因、種類について

産まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんのお腹の中でもらったホルモンの影響によって皮脂の分泌が過剰になり、皮脂が多いことによって湿疹が出やすくなります。

一方、生後2~3か月を過ぎるとその皮脂の分泌が治まってくるため、今度は逆に肌の乾燥による湿疹が増えていきます。

種類も以下のように様々です。

・あせも

アトピー性皮膚炎

・アレルギー性接触皮膚炎

・おむつかぶれ

・脂漏性湿疹 

など

 

乳児湿疹のケアの仕方について

基本的には自宅のケアで改善します。しかし、ケアを行っていても改善しなかったり逆に症状が悪化してしまうような場合には迷わずに皮膚科を受診してくださいね。

【自宅でのケアの仕方】

・まずは清潔第一!!お風呂に入れて赤ちゃん用の低刺激性の石鹸で良く洗う。洗ったあとは石鹸が残らないようにお湯でよく洗い流してください。

・洗ったあとはしっかり拭いてあげて保湿をしましょう。市販品で構いません。クリームタイプでもローションタイプでもお母さんが使いやすいものでOKです。

 

ちなみに・・乳児によく見られる脂漏性湿疹(頭や眉毛などに出来るフケやかさぶた)

のケアは、入浴前に症状が出ている部分にベビーオイルを塗って石鹸できれいに洗う。その後しっかりと洗い流して保湿をすると良くなりますよ(^▽^)/頭の保湿なのでローションタイプのものを使用すると良いです。

 

まとめ 

肌トラブルの対処の基本は清潔と保湿です!

しかし、その原因や重症度によって対処方法が変わってきますので上記の方法を試しても良くならない場合は病院を受診しましょう。

 

 

 おすすめの保湿剤(ローションタイプ)はこちら↓

皮膚科医の元で開発された低刺激性のローションなので安心です。塗りやすいのも良いです。

 
 
おすすめのベビーオイルはこちら↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村